藤村家の今ここまで3 上棟式

更新さぼった〜。一ヶ月以上経ってしまったけどちょっと覚え書きです。

最後に追加した項目-264 最後に追加した項目-263

10月8日、お天気にも恵まれいよいよ上棟式です。
10時前に実家に着くともうお赤飯を蒸かしてくれていました。ありがたいです。

最後に追加した項目-271

クレーンでどんどん柱が組み立てられて行きます。

途中お祝いのお酒をいただいたので会社までお赤飯を届け16:00過ぎに上棟式開始です。

最後に追加した項目-277
Untitled
最後に追加した項目-280

旦那様屋根に登って安全祈願です。無事に工事がすみますように。ビデオから抜粋です。

藤村家のいまここまで2

我が家も基礎のコンクリートが完成し、上に木がうたれていました。
最後に追加した項目-259

台風の影響でコンクリートの中はちょっとしたプール状態。台風が早く通り過ぎて乾くことを祈るばかりです。

最後に追加した項目-261

柱やたくさんの木が届いてました。雨が心配だけど大丈夫?

最後に追加した項目-266

最後に追加した項目-265

いよいよ水曜日が上棟式です。雨が少しでも早くあがって我が家の土台となる柱が乾きますように。

今日は、ガス会社の人とあったんだけど、どうも好きになれない人だった。
配管は責任が持てないから建設会社の使ってる業者に頼んで下さいとのこと。
この人に大事なエネルギー源のガスの配管や給湯機の設置なんかをお願いする気持ちになれないな。
建設会社さんに相談してかんがえようっと。

藤村家のいまここまで

藤村家の家作り いま、ここまで。

地鎮祭終わって、9/13 地盤改良が必要とのことで地面にグルグル穴をほりコンクリートの基礎の基礎を埋め込みました。

Untitled

9/20 ベタ基礎完成

9/23 ベタ基礎に鉄筋が張られてますね。この後、検査を受けてさらにセメントが入るようです。

9/27 検査も通りコンクリートが流し込まれました。

2014-09-27 09.28.24

丁寧に基礎工事が進んで行きます。

2014-09-27 09.25.03

来週見る時は部屋の仕切りもコンクリートで固まっているんでしょうね。

週一回しか工事が見られないのがざんねんです。
そろそろ棟上げ式の準備も考えなくちゃ。

藤村家の地鎮祭

20140906地鎮祭

とうとう藤村家の新築工事が始まりました。
今年の3月ぐらいにJohn実家の裏の土地を分けてもらい家を建てることを決めて半年いよいよです。

家の設計、分筆作業や建築許可届けなど終了し、めでたく地鎮祭を迎えました。

事前に調べた地鎮祭とはちょっと違い仏式で、山伏のような出で立ちの僧侶が吹くほら貝の音色が響き渡りちょっとびっくりしましたが工事が無事に終了するように合掌でお祈りしました。
盛り土を鍬で「えい、えい、えい〜」と鍬入れするJohnが見たかったのでちょっと残念。
前日密かに声の張り方を練習していたのになぁ。

設計の段階でキッチンやお風呂などはだいぶ決めていますが、内装などまだまだ決まっていないので先は長いです。
年内はいろいろ忙しいけどお正月は新居でのんびり迎える予定。がんばらなくちゃ。

20140906地鎮祭 20140906

白くま マンゴー

今日のデザートはセブンイレブンの白くまマンゴーでした。美味しい〜。マンゴーが美味しくてタイのマンゴータンゴを思い出しました。今週も仕事は後一日、これで乗り切れそうです。奮発してくれた旦那様に感謝。

浦和のてんぷら天米

最近はFacebookでの投稿が多くて全然ブログを書いてなかったな。楽しいことがあったので久しぶりの覚え書き。

連休初日の7月19日、お昼をどこかで食べようと旦那の病院に付き合って浦和までお出かけ。インターネットってホント便利、検索して天ぷら屋さんを探しました。てんぷら天米 70代のご主人と奥様が切り盛りする小さなお店。

口コミを見ると天婦羅定食竹を頼む人が多いみたい、カウンターに座れば揚げたてを食べられるようなので混んでないと良いなと思いながら11時50分頃に到着。平日は11時半からだけど休日は12時からだったのでしばらく待って一番乗りで入店。少し後にならんだ紳士とともにカウンターに座りました。

カウンター内ではご主人がランニング姿で準備しています。えっと思ったけど、少しして裏に引っ込んだと思ったら白い上着に白いエプロン、さぁやるぞという出で立ちで出てきました。

揚げたて天婦羅にはやっぱりビールでしょ、海老から始まって、キス、肉厚のモンゴウイカ、なす、インゲン、はすとほど良い漬かり加減のキュウリと大根でビール中瓶2本をのんびり飲んだ後に仕上げのかき揚げ丼になめこの熱々お椀で終了。

アルコールには塩もあうのよと塩用の小皿を出してくれたり、食事の時に言って下さいと言って熱々の丼とお椀を良いタイミングで出してくれたり気持ち良い幸せな時間がすごせました。
帰る頃にはほぼ満席、早めに行ってよかった。

隣の紳士とご主人の「10年ぶりに来たよ」なんて言う話しを小耳に挟んだりしながら久しぶりにゆったりした美味しい時でした。もちろん天婦羅は揚げたてで美味しかったけどそれ以上に心遣いのこもった接客が嬉しかったです。
また、行こうっと思える良い店でした。

今日の朝ご飯

shirokuma shirokuma

朝ご飯は白くま塩ラーメンでした。

さっぱりだけどこくがあって美味しかった。

ピーちゃんのペレット

pellet

長年愛用しているピーちゃん(オカメインコ)用のペレット。黄色いバナナ味(多分)、今までは写真下の形、固くて大きめなのでピーちゃんは食べられませんでした。でも、今回購入した新しいやつは黄色いバナナが細身に変身してたんです。

早速あげてみたらポリポリ食べてます。よかった、今までバナナだけ残っててもったいなかったんですよね。

そういう消費者が多かったのかなぁ。よかった、よかった。

チェンマイの旅 その3

さて、旅も3日目。長い一日でした。

今日の朝食は、日本で購入したチェンマイの美味しいお店を紹介する本に出ていた屋台です。バンコクのガイドブックはたくさんあるけどチェンマイのガイドは少ないです。そんな中今回は『チェンマイ満腹食堂』にものすごーくお世話になりました。ここで紹介されていたお店はみんな美味しかったです。

で一軒めは屋台のジョーク屋さんジョークっておかゆのもっととろとろなやつ、
201202チェンマイ旅行

揚げパンと一緒に。ひき肉のお団子がしっかり味がついてて食べごたえあります。

さて、今日はワロロット市場へ行ってみましょう。ホテル前でトゥクトゥクに乗り込み市場へGO。

地元の人でいっぱいです。なんか気後れ気味、でも野菜やお菓子やいろいろみながらぶらぶらします。活気あふれる感じに押されて写真もあまりとれなかったなぁ。タイパンツやスパイスやグリーンカレールーなんかを買ってそろそろ疲れたので帰ろうかなと思ってたらここにきた大きな理由、でもこの中で見つけるのは絶対無理と思ってあきらめかけていたスパイス屋さんを発見。大喜びで一年で食べきれるの?って言うくらい買い込みました。

たくさん買ってホテルへ戻ります。

いろいろ買ったけど、やっぱり我が家はスーパー好きバンコクにもあって大好きなBigCというスーパーに行きたくてしょうがありません。チープなTシャツとかお菓子などを買わなければ...行くのは良いけど帰ってこられないと困る。でホテルのお姉さんのに相談すると「トゥクトゥクで行って待っててもらえば大丈夫、私が交渉してあげる」って自分で交渉した方が良かったなと思うぐらい高かったけど、2時間以上束縛するんだからしょうがないか。

なんと、朝、市場まで連れて行ってくれた運転手さんにBigCまでつれてってもらいました。

細い路地をカタカタ走ってBigCに到着。

とりあえずフードコートで腹ごしらえ 汁無し麺と

カオマンガイ

ごちそうさま。運転手さんもお昼ご飯食べてました。しばらく昼寝して待っててくれます。

さて、衣類やお菓子、食材を購入。物欲満たされました。

ホテルで休憩後、今晩はナイトサファリに出かけるので夕方軽い食事。

『チェンマイ満腹食堂』2軒目 「ロットヌン」のバミーナーム
201202チェンマイ旅行

食べてばっかりだけど、日本のラーメンに比べたら半ラーメンぐらいの量です。

夕方からナイトサファリに出発です。

ホワイトタイガー
201202チェンマイ旅行

こんなバスで園内を回ります。

えさがほしくて着いてくるシマウマ

キリンって大きい 舌がざらざら
201202チェンマイ旅行

他にもいろいろな動物みました。

で、お決まりのこんな写真もたくさん撮りました。

さて、夜10時頃からの今日の夕飯。疲れたので近場で済ませようとまたまたナイトバザールの一番近い市場へ。

さすがに3日連続同じ店には行けないので入ったお店(昨日は満員だったとこ)、注文時点でお店間違えた感満載。なんたってソムタムあるお店に餅米がないなんて。案の定、一口食べて、「あ〜、せっかく美味しいもの食べに来たのにこんなの食べちゃダメ」って代物でした。申し訳ないけど、ほとんど残して退散。

結局、3日連続シーフードレストランへ行っちゃいました。

空芯菜
201202チェンマイ旅行

生牡蠣(生食べるなんて大冒険、お腹壊さなかったけどあんまり美味しくなかったなぁ)

プーパッポンカリーのほぐし身版(断然安価)

トードマンクン
201202チェンマイ旅行

ごちそうさま。さすがに今日はデザートも食べられず、ホテルでバタンキューでした。

チェンマイの旅 その2

チェンマイ食の旅2日めです。

今日は様子うかがいでホテルの朝食です。
201202チェンマイ旅行 201202チェンマイ旅行

私のチョイスはおかゆとパッタイと野菜を炒めたものに果物とちっちゃいバナナケーキ。

旦那のチョイスはカオパッ(チャーハン)と野菜、お腹のために牛乳とヨーグルトもかかせません。味は普通ですがタイ料理がすくないです。明日は外に行ってみようっと。

さて、今日は旧市街のお寺によってから、エアポートプラザっていうデパートに買い物にでかけます。

ホテル前でトゥクトゥクをつかまえ、ワットプラシン前まで乗せてもらいました。

201202チェンマイ旅行 201202チェンマイ旅行 201202チェンマイ旅行

信仰心が深い人々、いつ行ってもお寺にはお祈りする人がたくさんです。亡くなった僧侶の蝋人形?でしょうか。ちょっとびっくりしました。

さて、お寺の近くならトゥクトゥクやタクシーがいるかなと思ったら全然いません。やっぱりバンコクとは違うなぁ。どうしよう。とりあえず客待ちの車がいそうな通りまででてみよう。と歩いていると「ソンテウ」という乗り合いタクシーがプップとクラクションを鳴らして止まってくれました。「エアポートプラザ」っていうとあっさりOK、一人30バーツで乗せてもらえました。行き先が違うと乗せてもらえないんですよね。やったぁ、ソンテウデビュー。なんだかうれしい。
201202チェンマイ旅行 201202チェンマイ旅行
エアポートプラザでは自分たちの買い物、実は日本で買うよりアンダーウェアなんて安いのでおすすめです。

さて、今日のお昼。フードコートに行ってみました。

チェンマイ名物のカオソイ(カレーラーメン)と甘ーいアイスティー。食後スイカシェイクとマンゴーシェイクも。

帰りはプラザ前でソンテウに乗り込みます。ぎゅうぎゅうづめで私たちは最後に乗ったのでルートも逆回り、遠回りでホテルまで戻ります。ソンテウって面白い、誰かおりてると「ここ行く」って感じで乗りたい人が運転手さんと交渉、方向が同じなら乗り込みます。いつも人が途切れなければ運転手さんはうれしいんだろうな。

午後早い時間にホテルに戻ったので午後はリゾート。プールサイドでのんびりしました。チェンマイは思ったより暑くなく水温は低いようで泳いでいる人はあまりいません。みんなデッキチェアで本を読んだり、昼寝したりのんびり過ごしてます。
 201202チェンマイ旅行

夕飯を美味しく食べるためにカロリー消費する人もいましたが。

さて、今晩もナイトバザールにくり出します。昨日は一番ホテルに近い市場ですませましたが、今日はもう少し遠くまで歩きます。ふらふらしたけど昨日ほどの盛り上がりがありません。時間がちょっと早かったから(7時くらいだったかな)か、日曜日だったからか、バザー内のフードコートは今ひとつ美味しそうじゃないし、昨日さらっと見つかったシーフードレストランがとっても美味しかったのでこんなレストランがいっぱいあると思ってたんだけど、どうやらすごい当りだったようです。で、失敗したくもないし、サービスも良かったので昨日と同じ所で夕飯に決めました。

201202チェンマイ旅行 201202チェンマイ旅行
豆腐のスープ やさしい味でほっとしました。 牡蠣の玉子焼 牡蠣ぷりぷりでおいしかった。

川エビの塩焼き。 トートマンプラー 熱々でびっくり今まで食べた中で一番美味しかったかも。

今日も美味しいビールからしめのカオパップー(カニチャーハン)まで大満足。やっぱりこのお店すごい!!

で、今晩はデザートも入らないくらいに満腹。早々にホテルにもどりおやすみなさ〜い。